シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト


8月5日ゼミレポート

暑い日が続いておりますが、ブログの更新が滞っておりました~!
この間もゼミでは熱い音声解説制作の日々を送ってきています☆
ゼミメンバーからのレポートが挙がってきたのでアップします。


8月5日のゼミレポート
【日時】8月5日 11時~19時

【参加者】12名内、ねいろさん1名
☆シブ大で配布してもらった「映画音声解説通信vol.1」を見て、
見学に来てくださった方がいらっしゃいました。

【内容】
1.音声解説の検討会
初稿を1名分と、第2稿を1名分、検討しました。
今回で初稿の検討は完了、第2稿の検討が始まりました。

2.スケジュール調整会議
ゴールは11月です。そこへ向けて走り出す準備、というか、
「もう走らないとね」と青くなって顔を見合わせたというか。
とにかく、まずは今後の作業をリストアップし、
仮上映日から逆算して大まかなスケジュールを割り出しました。

8月
・音声解説の検討(8/5,8/25)
・通信第2号の制作
・字幕台本の制作

9月
・音声解説の検討(9/1とほか1回)
・字幕読みの収録。日程調整中。
・通信第2号の発行と第3号の制作
・チラシ制作

10月
・通信第3号の発行
・チラシ配布、各種宣伝媒体への依頼などの各種宣伝活動

ほかにも作業は山積みですが、これらが今のところ、整理できている大きな山です。

3.宣伝会議
宣伝関係でも様々に検討を行いました。
どんな方に見て欲しいか、また、どんな方が見に来てくださりそうかに始まって、
その方々に情報を届けるための宣伝媒体の検討(WEB、ML、チラシ配布先など)、
また、上映会タイトルの検討も本格的に行いました。
いろいろ案は出ましたが、決定は次回に持ち越しです。
25日のゼミまでに各自、タイトル案を考えてくるよう、宿題が出ています。
参考までに、今回支持を集めた2種類のタイトル案を載せます。

A)
「映画は体験だ!」
映画は鑑賞するものではなく、体験するものである。
映画館という場で、その日その場所1回限りのライブを味わって欲しい。
類語:「映画はライブだ!」

B)
「もう一度ルアーブル」
既に見た人こそ、音声解説を体験してみてほしい。
もちろん、初めて見る人にも来ていただきたい。
同じ映画がちょっと違って見えるはず。

【次回以降の予定】
8月25日(土)
 場所未定。1、3~5番の第2稿検討と各種打ち合わせ。
 16時までには終了する予定です。

虹とねいろプロジェクトとして支援しているNPOモンキーマジックさんの
イベントお手伝いがあるので、早めに切り上げます。

9月1日(土)
 場所未定。6~10番の第2稿検討と各種打ち合わせ。

(記述者:吉岡)


見学希望などはtahkoisblu@gmail.com (松田)までお気軽にどうぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
