シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3章開幕?<音声解説制作したい人募集>

ゼミ代表の松田です。
松田が所属しているボランティア団体「シティライツ」に協力して
映画祭用の音声解説を制作することになりました。
つきましては、制作スタッフを募集します!
第4回目となる今年のシティライツ映画祭は6月4日に開催されます。
http://www.ne.jp/asahi/city/lights/cl_eigasai.html
映画祭では毎年、上映作品に自分たちで音声解説を作ります。
今年は3作品上映することになり、1作品の音声解説作りを、
虹とねいろプロジェクト(つまりこのゼミ)で丸抱えすることになりました!

ただし、収録はシティライツがやります。
なので、今回のお仕事は音声ガイド原稿と、字幕読み原稿の作成までです
自分の原稿を読みたいという人は、別途シティライツへ申し込むことになると思います。

作品は「100人の子供たちが列車を待っている」

58分のドキュメンタリー作品です。


ねいろさん(視覚障害者)にもできる作業がありますので、ふるって参加ください。
チリの純粋無垢な子供達の目がキラキラで、
映画に触れたことなかった子供達が映画教室を通して映画の魅力にのめりこんでいく
様子が素晴らしい作品で、映画好きのバイブルのような作品です。

初心者も大歓迎です!
◆募集スタッフ
※BとCはねいろさんにもやれる作業です。A&C、B&Cの重複担当も可

A.音声ガイド制作:上限8名(だいたい一人当たりの担当が7~8分の尺)

B.検討会のオブザーバー:若干名。原稿は書かないけど、検討会に最低2回は出席できる方

C.字幕読み原稿制作隊:2~3名


◆ガイド制作スケジュール
(1)初回ガイダンス(シティライツ主催)
2月26日(土) :13:00~15:00(ガイドづくりの基礎と進行の説明・教材配布)
※音声ガイド制作が初めての方のみ。必ずご出席ください。
(日程があわない場合は個別対応いたしますので、ご相談ください。)

(2)音声ガイド制作スケジュール(虹とねいろ主催)
初稿検討会
3月6日(日)/3月13日(日)
音声ガイド検討会 10:00~16:00
(分担で作ってきた音声ガイドを各自発表し、みんなで映像をみながら検討します。)

(3)修正稿検討会
3月20日(日)/4月2日(土)

完成稿通しチェック
4月10日(日)
(修正→監修を経て、仕上がった音声ガイドを全編通してチェックします。)

場所は基本、原宿の丘だと思います。
字幕読み収録原稿も上記日程の中で調整。

希望としては、ガイド制作者(A)は全回の出席が望ましいですが、
最低でも初稿検討と修正稿検討各1回と完成稿の通しチェック出席が必須です。
オブザーバー(B)も全回出席が望ましいですが、
初稿検討、修正稿検討の4回の内2回は必ず出席してください。
字幕読みの収録用原稿制作(C)は基本は自宅でやってメールのやりとりでもできると思いますので
顔を合わせての作業は様子を見てからにします。

参加申し込みはtahkoisblu@gmail.com 松田まで。
・お名前
・希望する作業
・連絡先の電話番号
をお書き添えでお申込みください。
質問も遠慮なくどうぞ!
あれこれの要望はメールに記載してください。
締め切りは2月15日(火)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。