シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト


見ないでストレッチvol.2 参加者より感想が続々…

先日のストレッチの感想が続々と届いていますので、順次アップしてみます。


(H.Tさん・男性)
見ないでストレッチ、二回目ですが
今回はなんとか指示通りに動けていた、と信じています(苦笑)。
一度どんなポーズをとっているのか(指示通り動けているのか)、
写真かなにかで見てみたい気もしますが、それは野暮な気もします。

感覚的な面ではなぜか体育館に入った時より終わった時の方が
狭く感じました。中で目隠しして動いたからなのか、
「バスケットコート1面分強」との話を聞いたからか、、、?
なんにせよ不思議な感じでした。

レポート用に感想を挙げるとすれば、
「気持ちよかった」、ということにつきると思います。
GWの贅肉なのか年のせいか、最近体に負担をかけている気がする中で、
「じっくり体と対話する時間」を経験できたような感じでした。
個人的に時間を作ろうにも中々作れない中で、
楽しく動くことが出来ました。ありがとうございました。


(M.Kさん・女性)
日常を忘れ、新鮮でかつ充実した時間を過ごすことができました。
アイマスクをすると視覚が遮られ、その分、今まで視覚に頼りすぎて生活をしていたことに
気づきました。アイマスクをした途端、妙に天井が低く思えたり
(重力のような引力のような・・・)、人の温度(気配)を敏感に感じたりするなど、
今まで活用していない感覚を無意識のうちに使っていることを実感できました。
まさに動物的な感覚でした。講師の先生の説明も具体的で、かつ、話す速度や声量も心地よく、
時間が短く感じました。ありがとうございました。 


(Hちゃん・女性)
すごい集中できて、あっという間の1時間半でした。プログラムの中の言われたことと、反対の動作をするのが、難しかったです。でも頭もからだも使うので、大事な運動だな、と思いました。二人で手を合わせて、窓ふきをするストレッチは、からだが意外と伸びて、人によって動き方がいろいろ違って面白かったです。からだの固さがよくわかったので、時々ストレッチを思い出して家でもやりたいと思います。




(Nさん・女性)
見ないでストレッチ、ほんとに楽しかったです。アイマスクをして、目を閉じたままストレッチをするのは、初めてでしたが、先生が、動作を言葉で的確に表現してくださったので、とてもわかりやすかったです。目を閉じていても、ちっとも不安は無く、安心して動けて、楽しめました。その間、先生は、ずっと走り回って私たちの間違ったポ-ズを直してくださっていました。ほんとうにありがとうございました。



(N.Aさん・女性)
見ないでストレッチ、大変楽しかったです!!
アイマスクを長時間するのも、聞いた言葉だけに従って体を動かすという体験も初めてでしたが、皆さんの感想も含めてとても興味深かったです。先生以外誰も自分のことを見ていない、と思ったからなのかはわかりませんが…「周りの皆と同じ格好が出来ているか」をあまり気にせずに、「自分のしたい動きが正しい動きだろう」くらいに思ってやってました。笑
私、普段は(たとえ少人数のグループ内でも)人前で発言するのが苦手なんですが、アイマスクをしている時はわりと気楽に発言できました。そういう意味でも周りの目を気にせずに自分に正直になれてたのかな、と思います。本当に参加して良かったです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

驚異の柔軟性に芸能人も驚いた!■あなたの体は今すぐ柔らかくなる...【兼子ただしの即効ストレッチ】

あの超有名芸能人や骨盤矯正のカリスマも  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ...

コメントの投稿

Secre

twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
