シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト


ゼミメンバーが登壇するイベントのお知らせ

ゼミ代表の松田です!

映画音声解説ゼミでも活躍してくれてる2人のねいろさんが、
2月18日にシブヤ大学のしごと課のイベントで先生として登壇することになりました!

イベントタイトル:
「自分の仕事を編み直す」
~視覚障がいを持つ方の仕事の話を聞いて、自分の仕事について考えてみませんか?~

詳細はコチラ

なぜ、これが実現したのか、と言いますと
シブヤ大学しごと課の堀田さんとはたま~に近況報告などをしているのですが、
その際に、わたしは堀田君がごくごく自然に暮らしの中の仕事というような表現(本人はもう少し違う言葉を使ったと思いますが)をしました。

私は、「仕事」と「プライベート」は分ける考え方に馴らされていたので、
その時にそもそも「仕事」も自分の大半を占めるものなのに分けて考えればいいのか!
てハッとしたんです。
そういう風に考えれば、数字ばっかり追いかけたり、能力至上主義みたいな考え方ばかりが正しいって感じでもないな~と。
そしたら、仕事上不便が生じうる障害を持っている人と一緒に働くことは、
色々と包括的に作業できる方法を編み出したりできて、気付き発見があって楽しめる部分もあるのではないかな~と思い、堀田さんに障害がある人も当たり前のように混じって働くことについて話しをするようなことやりたいな~と。
そしたら、堀田さんがすぐに実現に動いて下さった、という経緯でここに至りました・・
お喋りのたまもの、て感じですね。


・・・て長々とお知らせ入れておきながら、もう募集は〆切っているのですが・・
でも、とても楽しそうなイベントになりそうなので、終了後にはレポート入れるよう頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
