シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト


2月のゼミレポート

ゼミメンバーのキャシーより2月分のレポートが届きました!

■2月26日(日)@原宿の丘 14:00~18:00

■本日のテーマ:音声ガイドづくりをして上映会をする作品選定、アニメを利用した音声ガイドづくり

今回は、ゼミ第3期のゴールである上映会のための作品選定を開始!
まずは各自、興味があるアート映画を持ちり寄りました。

 ≪持ち寄った映画≫
  ・「シルビアのいる街で」2007年/スペイン、フランス
  ・「ペルシャ猫を誰も知らない」2009年/イラン
  ・「うつせみ」2004年/韓国
  ・「チェチェンへ アレクサンドラの旅」2007年/ロシア・フランス
  ・「ハックル」2002年/ハンガリー
  ・「ブンミおじさんの森」2010年/イギリス・タイ・ドイツ・フランス・スペイン

それぞれの映画について、あらすじなども共有しましたが、どれもとっても面白そう。
ということで、次回までに、この中で観たことのないものを各自鑑賞してくることとなりました。

その後、某国民的テレビアニメのワンシーンを使って、音声ガイドを製作してみました。製作後、それぞれ自分が製作した音声ガイドを発表しましたが、同じシーンなのにそれぞれ違うガイドになっていて興味深かったです。
この音声ガイド製作は、とっても好評でしたので、次回も続きをやれたらと思っております。

最後に、次回のゼミについて。

■次回ゼミについて
日程 :3月25日(日)
時間 :13:30~
場所 :ケアコミュニティ原宿の丘
・住所/渋谷区神宮前3-12-8
・最寄り駅/地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅下車 徒歩7分
・参加費:無料

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
