シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のゼミのお知らせ

皆さま
こんにちは。
映画音声解説 ゼミ背番号1番(お当番)の池田です。

4月になりましたね。何か新しい事を始める方、
始めたいなぁ~と考えていらっしゃる方も多いのでは?
そんな皆さんのご参加をお待ちしております!

前回(3月)のゼミでは、「音声ガイドを付ける作品選定をする」を課題に
候補作品を各自観てきた上で決定する・・・予定でしたが、
どの作品もパンチに欠けた為、次回に持越し。
再度候補作品を上げて、考えてみようという事になりました。
ということで、4月度ゼミのご案内をいたします。

1【日時・場所】
日程 :4月22日(日)
時間 :13:30~17:00
場所 :ケアコミュニティ原宿の丘
http://www.shibuya-univ.net/classroom/imgs/harajyukunooka.gif
・住所/渋谷区神宮前3-12-8
・最寄り駅/地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 下車 徒歩7分
参加費:無料

2【内容について】
①音声解説を製作する作品選定。
以下の候補作品を各自鑑賞した上で、当日検討を行います。
・アラン・レネ監督作品『去年マリエンバートで』や『二十四時間の情事』等。
・紀伊国屋書店のDVDサイト『映画の国』(アート系作品が充実)から気になった作品。
http://www.eiganokuni.com/dvd.html

また、前回のゼミで、「ショートフィルムでもいいのではないか」という意見も出されております。
お勧め作品等候補になるものがありましたら、感想及びお勧めポイント含め、おもちよりください。

②上映会に向けてのスケジュール等
前回のゼミでピックアップした、上映会までにやるべき事をもう少し煮詰め、
音声解説づくりと並行して進められるように計画していきます。
イベント作り、進行管理、交渉、告知(ネット経由と印刷物)等など音声解説づくり以外にも
やることはいっぱいありますので、
解説作りはちょっと・・・という方も是非ご参加ください。

3【ゼミへの参加について】
ゼミに参加する場合は特に申込は必要ありません。
当日、時間までに会場へ集合してください。
ただ、行くよ、という方で<誘導が必要な方>と<あらかじめ伝えておきたい>
という方は、
tahkoisblu@gmail.com 松田まで。参加をお待ちしています。

4【誘導が必要な方へ】
誘導が必要な方は、表参道駅までお迎えに参ります。
A3方面改札口(駅内にあるキノクニヤというお店の真ん前)を出たところで待ち
合わせます。

5【音声解説ゼミのゴールについて】
第3章は、変わらず映画の音声解説を軸に進めますが、
ねいろさん(視覚障害者)のための音声解説作りを学ぶという視点より、
もう少し映画に焦点をあて「映画の面白さ」を追求するような内容で作っていきたい
と思っています。
ねいろさんがメンバーにいることが当たり前で、ねいろさんも一緒に映画の面白さを
追求するために音声解説作りをツールにする、という感じです。

ゴールはゼミの成果をシブヤ大学で「授業」という形で発表することです。
何をもってして「成果」とするか、どういう目標を持つかなどを話し合ったり、
作品鑑賞をしたりします。
ゴールでどういうことをするかが定まるまでは、見学もしやすい雰囲気だと思います。
(もちろん、ゴールが定まった後でもウエルカムですよ!)
これから作っていくゼミですので、興味のある方は覗きに来てください。
変更のある月もありますが、ゼミは原則的に毎月第4週目の日曜日に開催を予定
しています。

⑥【お問い合わせ】
ご質問についてはゼミ代表松田までお願いします。
tahkoisblu@gmail.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。