シブ大_映画音声解説ゼミ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで「東京プレイボーイ」を観る企画

転送大歓迎!
皆さん、こんにちは。

まつだが音声ガイド書いた『東京プレイボーイクラブ』の鑑賞会を開催します。

続きを読む

映画音声解説ゼミより改めての・・・

ゼミ代表の松田です。
2011年9月よりゼミは第3期をスタートさせました。
ゴールの想定を今年の秋ごろに定めています。
ゴールというのは、ゼミでの成果をシブヤ大学の授業として発表することです。

ゴールまでの一時をちょっと集中してゼミに関わってみようかな、
と思ってくれる人を大募集します!



現在、コアメンバーによるローテーションで様々な作業を回しております。(告知ですとか部屋の予約ですとか)
しかし、これからゴールを目指してゼミを作っていくことになると、
スタッフの手がもう少しあると心強いな、というのが正直なところです。

ゼミには視覚障害のメンバー(ゼミではねいろ組と呼んでいます)もいます。
ねいろさん達と一緒にゼミを作ることで、ねいろさん達がどういうことに不便を感じるのか
を知ることができます。
そして、虹組(晴眼者=目が見えてる人)がいかに視覚に依存し、
時に騙されてるかということにも気づくことができます。

映画の音声解説作りは少しだけ頭を使う作業です。
でもばっちりはまる解説が書けたときのスッキリ感は心地よいものです。
少しだけ頭を使うのはストレスの発散にも役立つのではないかと勝手に思っています。

そんなストレス発散をしながら、映画をより深く学べる音声解説作りを通して、ねいろさん達との交流、自分の五感磨きまでできてしまう一石二鳥(?)のゼミです。
無理のない範囲で構いません。
しばしの間、ここで遊んでみようかな、という方は1月21日に是非お越しくださいませ!(詳細は1つ前の記事にアップしてあります)
お待ちしてます!

お問い合わせはtahkoisblu@gmail.com(松田)まで

12/17・18 お手伝いボランティア募集!

皆様のお蔭でこちらの募集は定員となりました。
ご協力ありがとうございました。
バリアフリー上映にお客さんとして来ていただける方は引き続き大募集中です!

詳細は追ってこちらのブログに掲載します。

ありがとうございました。

続きを読む

みんなで行く「人生、ここにあり!」鑑賞会に参加しませんか?

皆さま
こんにちは。いよいよ今週末から、映画音声解説ゼミ第3章が本格的に
活動を始めます。
その景気づけにもなる(?)団体鑑賞の企画です。
映画館の支配人が松田さんを応援したいし、と言ってバリアフリー上映の許可をくださいました!
この映画は観てよかった!という声の多い作品です。
銀座シネスイッチでやってた時は連日満員でしたので、噂だけは聴いているという人もいるでしょうか。
見逃した方、もう1度観たいと思う方はぜひ!
また、受付とか誘導リーダーとかやってもいいよという方は松田にメールください~


下高井戸シネマ『人生、ここにあり!』バリアフリー上映
虹とねいろプロジェクト主催同行鑑賞会

劇場:下高井戸シネマ
日時:11月5日(土曜日) 上映時間:15時45分の回
集合:15時15分 京王線下高井戸駅改札 集合
持ち物:FMラジオ(当日貸出受付もございます)
鑑賞料:1000円(晴眼者も一律) ⇒確認
ガイド方式:音声ガイドと字幕朗読はFMラジオでお聞きいただけます。

鑑賞作品:『人生、ここにあり!』(111分)
作品紹介:舞台はイタリア・ミラノ。労働組合から組織の異端児だと
追い出されてしまったネッロが行き着いた先は、廃止となった精神病院から
出されてしまった元患者たちの協同組合だった・・・。
精神病の知識など全くないネッロは、周りからの猛反発もよそに、
集められた元患者たちとともに、無謀ともいえる事業を立ち上げようとするー。
イタリア本国で、観客動員数40万人を超える大ヒットを記録した人生賛歌。

【申込締切】
11月2日(水曜日)24時
※速やかなお申し込みにご協力お願いいたします!

【申込方法】
以下の内容に従って、メールでお申し込みください。
件名に『じんここ』申し込みと書いて
宛先は同行鑑賞会専用アドレス nijitone@yahoo.co.jp

 ▼本文に以下1~5の項目を明記してください。
1:お名前
2:参加人数(複数人数で参加の方は、視覚障害者と晴眼者の内訳)
3:視覚障がい者の方は、誘導の要・不要を書いて下さい。
  晴眼者(目の見える方)は、ここに「晴眼者」と書いて下さい。
4:当日連絡が取れる携帯番号
5:お食事会参加の有無
※お食事とは・・・劇場近くのレストランやカフェに予約します。
 会費制ではなく、各自注文したものを精算する自腹制です。

【お知らせ】
参加申込をされた方へは、受付係から、
受付確認メールを差し上げます。
鑑賞会3日前になっても、何も連絡がない場合、
見落としがあるかもしれないため、以下までご連絡ください。
tahkoisblu@gmail.com(松田)

以上、お申し込みをお待ちしております!

ゼミ第3章_10月23日遊びに来てください!

皆さん、こんにちは。

先日開催されたキックオフは大変充実した時間を過ごせました。
レポートを書かなければと思いながら、時間がどんどん経っていきます・・

さて、次回のお知らせです。
日程:10月23日(日)
時間:13:30スタート
場所:原宿の丘
http://www.shibuya-univ.net/classroom/imgs/harajyukunooka.gif

【内容】
第3章は「映画の面白さ」を追求するような内容で作っていきたいと思っています。
ゴールはゼミの成果をシブヤ大学で「授業」という形で発表することです。
何をもってして「成果」とするか、どういう目標を持つかなどを話し合ったり、
作品鑑賞をしたりします。ゴールでどういうことをするかが定まるまでは、
見学もしやすい雰囲気だと思います(一応いつでも自由なんですが、これまでの様子を見ていると)
これから作っていくゼミですので、興味のある覗きに来てください。


行くよ、て人で<誘導が必要な方>と<あらかじめ伝えておきたい>という方は、
tahkoisblu@gmail.com 松田まで。申込なしでの参加も歓迎します!
誘導が必要な方は、表参道駅までお迎えに参ります。
A3方面改札口(駅内にあるキノクニヤというお店の真ん前)を出たところで待ち合わせます。
twitter
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。